YUNIさんとのHEIDIさんのコラボについて。

YUNIさんはコルセットを主に作っている作家であり、デザイナーです。

そして正真正銘、このコラボ企画のスタートでありファーストシューティングでした。YUNIさんはHEIDIさんからの推薦でしたので、以前からSNS上でお見かけすることはあっても、お会いしたことがなかったので少し緊張していましたが、実際お会いして作品を見せて頂き、それをHEIDIさんが着た姿を見た瞬間にこの企画のささやかな成功を喜びたくなった程です。

このコラボ企画では、YUNIさんとHEIDIさんがお話し合いをして出来た衣装のイメージが先にありました。

なのでYUNIさんには、お忙しい中お電話でインタビューをさせて頂いき、そこでYUNIさんの好きな音楽や映画、HEIDIさんについての印象などを聞いた上で、このYUNIさんだけの特別なHEIDIさんの名前は、YUNIさんが一番好きなMaria Luisaから取って『Louise』に決定しました。(英語圏(男性名)ルイス、フランス圏(女性名)ルイーズ。)

ダンサーの母をもつ、魔性の男の子という設定です。(本当は勝手に膨らませた想像の話もありますが、そこは好きに考えて頂ければと思います。)

タイトルの<MONALISA>は、多くの方が絵画のモナ・リザを思い浮かべるかもしれませんが、Nat King Cole のMONA LISAがイメージになっています。こちらの曲も、YUNIさんが好きな曲から、わたしの想像に一番近いものを選ばせていただきました。もちろん元々の歌が絵画のモナリザをイメージしているものなので、個人的には本家イメージから、一種の願掛けも入っているのですけれど。

一介の写真集が本家の絵画のように、「世界でもっとも知られた、もっとも見られた、もっとも書かれた、もっとも歌われた、もっともパロディ作品が作られた美術作品」になる事は凄まじく難しい事ですが、そうなることを願っています。

YUNIさん側からの作品解説も気になる方は、是非クリエイター紹介ページからリンクに飛べますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

終わりに。

一つの企画でこれ程の熱量でもってして望めるに感謝しています。

風呂敷を広げすぎた感もありますが、祈願成就まで温かく見守って頂ければ幸いです。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly